FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子育てって難しい… 

小学生になると保育園と違って学校生活が見えにくいですよね。
チビ太は話してくれる方だと思いますが、やはり都合が悪い事はあまり話してくれないので、帰宅するとまず楽しかった事、そして嫌な事を聞くようにしています。

学校生活で時間配分がまだ上手くいかない事があり、時間切れで先生に提出が間に合わなかったりする事があるチビ太。
昨日も国語の授業での文集作りの為の作文提出がクラスで二人だけ翌日に持ち越されたと聞き、ちょっとガックリ。
ついどうすれば時間内に終えられるように出来るのかとお小言を言ってしまいました。

長いのでたたみます↓

でも冷静になれば自分も作文なんて嫌いだったから授業時間内で終わった事なかったし、先を考えて…なんて出来なかったのに、子供には説教して嫌な母親だと自己嫌悪です。
真面目なチビ太はどうすれば頑張れるかと考え、行動しようとしてるのに、見守る事が出来ず、つい口を出すこちらが悪いのに。
今朝は少し先のサポートだけして、でも口を出さずにいたらチビ太はどんどん朝の準備をして元気に登校して行きました。

我が家の教育方針『自ら考え、行動出来る人間に成長させる』

まず大人が肝に銘じて行動しなければいけないですよね。
そしてあるネットの記事にあった人育ての仕方。
アメのような報酬(または恐怖)を目的とさせて行動させる事の功罪。
あぁ、ホント駄目だなぁと落ち込み中のママの愚痴でした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://milktea2005.blog85.fc2.com/tb.php/304-a3d16d76

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。